白詰草通信2023年4月号Vol67~2P&3P~

この記事をSNSでシェア

 

ご予約お問い合わせはこちら

電話でのご予約

0868-24-3276

※スタイリスト1人でやっている為、手の離せない施術中は電話に出られない場合が御座います。申し訳御座いませんが、少し経ってからおかけ直し頂くか、手が空き次第こちらからかけ直させて頂きますのでお願いいたしますm(_ _ )m

 

LINEからのご予約も始めました

 

友だち追加

 

?店舗情報?  ?メニュー?

?H・P?  ?地図/クーポン?

?口コミ?   ?定休日?

WEB予約❤     ? 書籍情報?

コロナ対策、できる事はできるだけやってます→コロナ対策

オンラインカウンセリングやってます

ビットコイン決済やってます

白詰草の3つの約束

アナタを「お客さん」ではなく「特別な人」として考えます

アナタの髪を絶対に綺麗で扱い易いステキなスタイルにします

アナタの人生がより豊かに楽しくなるような情報やサービスを提供し続けます

 

普通の美容室ではやらない白詰草のこだわり

カットするだけじゃない!お客さんが自分でスタイリングできるまでをサポートする

幅広い情報提供!毎月届く情報誌「白詰草通信」がある

美容室なのにカフェ⁉︎お客さんを楽しませる為に美容室の垣根を越えた美容室

こんにちは~\(^o^)/

岡山県津山市の美容室『白詰草』のオーナースタイリストの 

矢山としむね ですコンチワ━ヾ(o´C_`o)ノ゙━ァ!!

 

それでは今日のブログは2023年4月に発行した
「白詰草通信」の紹介をさせて貰います

今週は2P&3Pの紹介です

 

 

こんにちは〜

.

.

ココでは白詰草通信に書ききれなかった話を書いていきますね
(結構長いです・・・お時間ある時にどうぞ)

 

✓チップのお陰で自転車買えました

.

.

まず白詰草通信にも書いたんですが
皆さんのチップのお陰でコウセイ(8歳・息子)に
カッコいい自転車を買ってあげることができました。

.

.

ありがとうございます。

.

.

その自転車に乗って鶴山公園に花見に行ったんですが
すでに花粉症の症状が出ていたのに子供達と嫁さんは自転車で
僕は走って行ったもんだからその後花粉症に苦しめられたのは言うまでもありません・・・

.

.

でも桜を見るというのは矢山家にとって少し特別で
僕の病気が見つかったのがこの桜の時期だったんですよね

.

.

だから行かない後悔よりも行った後悔の方が良いという事で
花粉症を覚悟して花見に行ったわけです。

.

.チェ

✓レイナの卒園式

.

.

そして話が前後するんですが
レイナ(6・娘)の卒園式ですね

.

.

2ヶ月から行っていた保育園を卒園するという事で
本当に大きくなったなと涙なみだの卒園式でした。

.

.

レイナの場合は小学生になるのも心配ないので
ただただ感動できたので良かったです。

.

.

なんか卒園式ってコウセイの時もそうだったんですが
先生達が泣くからそれをもらっちゃいますよね

.

.

保育園の先生って毎年子供たちが卒園していくのに
毎回泣いてるんで凄いなって思うんですが
それだけ1人1人に個人として向き合ってるからその子達の卒園は初めてなんで
毎回でも涙が出るんだろうなって思いました。

.

.

仕事なんだけど仕事じゃなくて仕事が人生になってる感じなのかなとも思うと
保育園の先生って凄い職業だなぁって感心させられますね。

.

.

✓男2人旅出発

.

.

そして最後に男2人の詳しい話をさせてもらいますね。

.

.

白詰草通信にも書いた事も重複すると思いますが
ストーリーとして話を進める為にそのまま書いていきますね。
今回も嫁さん作成の「旅のしおり」を持って出発です。

.

.

コウセイにとって男2人は旅行ではなく「旅」なので
スーツケースも自分で持ちたいそうで「俺が持つ!」と持ってくれるんです。

.

.

まぁ上手く押せずに倒れたり時間はかかるんですが
コレも成長だなぁと嬉しくもなりますね。

.

.

出発は津山口駅ですが駅について待つ間にスーツケースで遊んで
すぐに転けてたのですが幸い怪我はなく
先が思いやられる出発でしたが本人は楽しそうです。

.

.

機車が来るなり1番前に行き当分景色を見ながら楽しんでいましたが
半分あたりから「座りたい」と言い座ったら朝早かったせいかダンゴ虫のように丸まって
しばしのお昼寝タイムです。

.

.

岡山駅に着くと次の新幹線で食べる「駅弁」を選びに売店へ!

.

.

コウセイは「肉にぎり」というローストビーフのお寿司を選び
僕は「岡山名物」というお弁当を選びました。
もちろんビールも一緒にです♪

.

.

でも「旅のしおり」に「パパのビールは1本」と書いてあったんで
渋々500のビール1本で我慢です。

.

.

駅弁って普段買わないから
こういうのを選ぶだけでも結構楽しいですよね♪

.

.

そして新幹線に乗ったら早速駅弁タイムです。

.

.

2人で交換とかもしながら楽しく食べました。

.

.

✓福岡到着~太宰府天満宮

.

.

そしてまずは「福岡」に到着です。

.

.

さすが福岡!人が多いですね〜

.

.

ココから太宰府天満宮に向かうわけなんですが
まずは「天神」を目指します。

.

.

という事で早速天神行きの電車を駅の人に聞きに行きます。

.

.

極度の方向音痴の僕は基本的に道に関しては自分を信用してないので
道のことはすぐに人に聞く事にしてるんです(笑)

.

.

そして教えてもらった通りに進み
天神まで着いたら次はそこから太宰府天満宮の太宰府駅を目指します。

.

.

ココでも改札を出てすぐに駅員さんに道を聞き言われた通りに進みます。

.

.

そして無事太宰府天満宮に到着です。

.

.

駅に着いて少し参道を歩いていると
コウセイが好きな「石」を売ってそうな「石ころ屋」という店を発見!

.

.

ココでコウセイがレイナにお土産を買うと言い選び始めたので
僕も色々と見て回っていると太宰府天満宮は学問の神様なので
「受験祈願」の商品が結構あったんです。

.

.

そこで受験って人生の大きな分かれ道になる人もいるよなという事で
ウチに来てくれている人で今年受験の人もいるかもしれないと思い
10点ほど合格祈願的なものを買って帰りました。

.

.

コレは先着10名で本人はもちろんお子さんやお孫さん、親戚(の子)や友達(の子)など
周りに受験生がいる人に配ろうと思いますのでまたお知らせしますね♪

.

.

そしてレイナのお土産と合格祈願の石を買ってまた参道を進みます。

.

.

すると天気も暑いくらいに良かったのでアイスを食べている人が結構いて
コウセイも「アイスが食べたい」となり次はアイスを探します。

.

.

並び過ぎているところは嫌だなぁと避けてたら
「蜂蜜入りソフトクリーム」があったので「アレは?」と聞くと「嫌だ」

.

.

「え〜」となって次を探しながら歩いてたら
もう参道が終わって太宰府天満宮の中に入ってしまいました。

.

.

どうやら「チョコのアイス」が食べたかったらしく
少しご機嫌斜めになりかけているコウセイ君・・・

.

.

そんな時、天満宮の中で唯一ありそうな所を発見して行ってみると
運良く「セブンティーン」のアイスがあり「チョコあるしコレでええんじゃないん?」と聞くと
「うん!!」と元気な返事が返ってきて無事チョコのアイスにありつけました(o^^o)

.

.

チョコのアイスを食べながらご機嫌になったので
奥まで進んで行きお参りをしに行ったんですが
学問の神様なのに小学生の本人はチョコを口にコレでもかと付けた状態でお参りしてたので
ご利益があるかどうかは・・・です(笑)

.

.

僕はしっかりとお参りしてきましたよ♪

.

.

そしてお守りとかの所を見に行くと太宰府天満宮を修復する時に
「檜の皮」を使って修復するらしくその寄付を集めていて
一口2000円だったので一口だけですが寄付をさせてもらいました。

.

.

その時に「梅こんぶ茶」を頂いたので
先着3名のみになるのですが5月のドリンクはこの「梅こんぶ茶」にさせてもらいました♪

.

.

そしてお参りがすんだらまた参道に戻り食べ歩きです。

.

.

甘い物からホットドッグにもちろんビールも♪
色々と食べながら楽しみました♪

.

.

.

.

✓福岡といえば屋台食べ歩き

.

.

そして次はホテルに行ってからの
僕が楽しみにしてた「屋台食べ歩き」です。

.

.

なんか食べてばっかりですね・・・

.

.

でも大丈夫です!
なんやかんやで結構歩いてますから!

.

.

電車で天神に戻り
ホテルの場所ももちろん人に聞きながら辿り着き
ホテルで荷物を整理して屋台に出発です。

.

.

屋台の場所もホテルの人に聞き向かっていると
もらった地図をコウセイが「貸して!」と言い道案内をしてくれました(笑)

.

.

「2個目の信号を右じゃけん!」となかなか的確な案内をしてくれて
地図の読めない反面教師の父親を見てると地図も読めるようになるのかもしれないなと
感心しながら見ていました(笑)

.

.

そして屋台に到着して色々と見て回ったんですが
太宰府天満宮で色々食べたのもあってコウセイはそこまでお腹が空いてないとなり
屋台の雰囲気だけ味合う為に2軒ほど行ってあまり長居せず楽しみました。

.

.

でも夜はまだ冷えたので
ちょうど良いくらいだったかなって感じです。

.

.

因みに旅のしおりに「パパが飲み過ぎないように見ててね〜」って書いてあったので
お酒を飲むたびに「◯杯目じゃで」とカウントが入ってました・・・

.

.

✓2日目は佐賀の吉野ケ里遺跡

.

.

そして2日目の目的地は佐賀県の吉野ヶ里遺跡です。

.

.

まずは新幹線と電車で吉野ヶ里遺跡目指して出発です。

.

.

吉野ヶ里遺跡は弥生時代の遺跡が公園になっていて
歩いて回れるようになってるんです。

.

.

吉野ヶ里遺跡に到着してまずはスーツケースを預けてチケットを買い
「音声ガイド」というのがレンタルできると書いてあったので
音声ガイドもレンタルして中に出発です。

.

.

中はかなり広くて最初は音声ガイドの説明を聞きながら
「凄いなぁ〜」と2人で言いながら歩いてたんですが
途中で疲れてきてジュースを買って休憩したりしながら
歩いてる時は「疲れたぁ〜」と言いながら
建物が出てきたら「スゲェ〜」と言いながら
音声ガイドの説明を聞き「へぇ〜」となったり
知的な楽しみ方もできるようになったし
こんだけ歩けるようになったんだなとココでも成長を感じましたね♪

.

.

そして吉野ヶ里遺跡の1番奥まで到着したら
流石にコウセイも僕も「帰りはバスにしようか」とバスで入り口まで帰りました。
(この日は1万6千歩くらい歩いていました?)

.

.

その後、嫁さんが旅のしおりを作る時にリサーチしてくれた
タクシーで5分程の所にある温泉へ♪

.

.


吉野ヶ里遺跡で歩き疲れた体に温泉が沁みますねぇ~♪

.

.

露天風呂も広くまだ昼過ぎだったので
陽の光を浴びながら浸か露天風呂は最高でしたね♪

お.

.

しかし
その最高の露天風呂に浸かりながら思い出した事が!

.

.

「スーツケース忘れた!!!」

.

.

そうです・・・

.

.

吉野ヶ里遺跡に預けたスーツケースを忘れたのに気が付いたんです

.

.

とはいえマイペースな男2人ですから
「焦ってもしょうがない」という事でココでは温泉を満喫する事に♪

.

.

温泉を満喫した後は忘れないようにスーツケースを取りに行きます。

.

.

でもその前に温泉といえばという事で
コウセイが「牛乳が飲みたい」とコーヒー牛乳をゴクゴクゴク
やっぱり温泉上がりのコーヒー牛乳は格別ですね♪

.

.

温泉を満喫した所でスーツケースを取りに行って
そのまま駅に行く為に再度タクシーを呼び移動します。

.

.

スーツケースを取りに吉野ヶ里遺跡へ行きスーツケースを受け取り
タクシーに戻ってる途中に「あ、メガネかけてない」となり
僕のメガネを温泉に忘れた事に気づきます。

.

.

とはいえ僕のメガネは度の入ってない安い伊達メガネなんで
タクシーでまた温泉に帰ってた方が高くつくという事でメガネは諦める事に・・・

・.

.

一応コウセイに「パパのメガネ温泉に忘れたわ」と報告すると

.

.

「え〜!パパ忘れ物し過ぎ!!」とごもっともな指摘をうけ

.

.

「まぁ〜旅はトラブルがあった方が面白いじゃろ」と
訳のわからない言い訳をしながら駅に向かいました(笑)

.

.

✓佐賀といえば外せないのが「呼子のイカ」

.

.

駅に着き次は佐賀駅のホテルに向かい
その後ご飯を食べに待ちに待ったご飯屋さんに向かいます。

.

.

結局朝ごはんだけ食べて後は
ジュースとコーヒー牛乳しか口に入れてないので2人ともお腹ペコペコです。

.

.

佐賀といえば「呼子のイカ」という事で
良い感じの海鮮居酒屋があったので即決でそこに入る事に!

.

.


コウセイはイカは苦手なんですが
マグロが大好きなんで2人の希望にピッタリのお店でした♪

.

.

さっそくイカとマグロとビールを注文です!

.

.

まずはビールとお通しがきたので

コウセイを待たずに1人でグイッと飲み始めます(笑)

.

.

するとすぐにコウセイのマグロがきてコウセイもがっつきます(o^^o)

.

.

2人とも食べ物にありつけれて少し落ち着いたので
ゆっくり何を頼むか相談しながら注文です。

.

.

そうこうしてるとイカが到着!
透明な刺身がコリコリして最高ですね♪

.

.

この後に下足を天麩羅にしてもらったんですが
ソレも絶品でした!

.

.

コウセイもマグロから始まりサーモンに佐賀牛のステーキ
ネギトロ巻きと大好物をたらふく食べお腹一杯になったのか
ゴロンとなったと思ったらすぐに夢の中に入っていました(笑)

.

.

そんなコウセイを眺めながら僕は日本酒を飲みながら
ゆっくり呑み食いできたので逆に良かったかもしれません。

.

.

僕が食べ終わってもまだまだコウセイは寝てるので
ホテルまで抱っこで帰る事に

.

.

「いつくらいまで抱っこできるんかなぁ〜」と思いながら
ハイボールを買ってホテルに帰りました。

.

.

因みにコウセイはこのまま朝までスヤスヤと寝てました(笑)

.

.

✓最終日はスッキリ目覚めて福岡へ

.

.

最終日の朝、12時間以上寝たコウセイはスッキリしたのか
良い寝起きで朝からガッツリとご飯を食べてスタートです。

.

.

まずは福岡駅に向かって出発です。

.

.

今日の予定は福岡駅でブラブラと買い物&お土産探索をして
ラーメンを食べて津山に帰るといった感じです。

.

.

福岡駅につくとまずは
コウセイが1番楽しみにしてた「ポケモンセンター」へ!

.

.

嫁さんの「旅のしおり」にかいてあるビルがすぐ見つかったので
迷わず到着する事ができました。

.

.

色々と物色しながら何周も何周もするコウセイの後ろに着いて回りながら見ていたんですが
色々あり過ぎて選べないのか買えると思ってないのか・・・
でも帰る気配はいっこうに無いので「何か1つなら買ってあげるで」と言うと
「やった!」と言ってポケモンセンターにある1番大きいポケモンのぬいぐるみ?
(ぬいぐるみの腕が長くなっていて椅子の後ろにぬいぐるみを置いて座り
その腕を前に持ってきたらポケモンにハグされてるようになるぬいぐるみ)
を「コレにする!」とすぐに選んでました。

.

.

レジに並んで持って行くと店員さんに「袋いりますか?」という質問に
僕が「いるよな?」と聞くと「いらない」「え?それデカいがん」というと
「持って歩きたい」というので福岡の駅をポケモンを連れて歩き回りました(笑)

.

.


その後は色々とお土産を見て回り
お腹が空いてきたのでラーメンを食べに行く事に

.

.

福岡と言えば「とんこつラーメン」なのでそこは外せませんよね

.

.

2人でラーメンを食べてお腹も膨れて歩き疲れたので
2人とも「そろそろ帰ろうかぁ〜」となり新幹線乗り場に向かいます。

.

.

最後にハイボールとおつまみを買い
のんびり飲みながら新幹線で岡山に帰りそのまま津山に帰宅です。

.

.

津山に帰ってくるとコウセイが「早う家帰ろー!」と走り出したので
「ちょっと待って・・・ゆっくり帰ろう・・・」と子供の元気さには驚かされますね。

.

.

とはいえやっぱり2人とも津山に帰ってくると安心するのか
「やっぱり家がええなぁ〜」と言いながら家路に着きました。

.

.

今回は2泊3日と少し長い旅になりましたが
成長が感じられる良い旅になりました。

.

.

こういった事ができるのも日頃から白詰草に来てくれている方はもちろん
このブログを見てくれている方や関係者の皆さんのお陰だなぁと感謝しています。

.

.

来年は3泊4日で行こうかなと思ってるので
またまた来年も成長が楽しみですね♪

.

.

 

それではまたのお越しをお待ちしております(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

.

 

白詰草通信の続きはまた来週?

 

.

 

3階にはハワイアンカフェ&雑貨のしろつめカフェがあるので
美容室に来てない人も遊びに来て下さいね~♪

 

WEB予約はこちら

 
LINE予約はコチラ↓↓↓

 

友だち追加

?白詰草?の事をもっと知りたい方はこちら

自己紹介

白詰草オンラインショップ

白詰草オンラインショップ(アプリ登録はこちら)

 
駐車場について

初めての方(美容室)におススメの記事

初めての方(まつ毛エクステ・まつ毛パーマ)におススメの記事

お客様 nail  #ネイルまとめ#メニュー・料金について

へアドネーションの事を知りたい方におススメの記事

髪の傷みが気になる方におススメの記事

『白詰草』施術のこだわりを知りたい方におススメの記事

『白詰草』での過ごし方を知りたい方におススメの記事

トリートメントを勧めない理由を知りたい方におススメの記事

脱毛・薄毛・頭皮の事が気になる方におススメの記事

どんなシャンプー&トリートメントが良いか分からない方におススメの記事

『白詰草』おススメのヘアケアが知りたい方におススメの記事

薄毛・ボリュームが無い・つむじが割れる・前髪が少ない‥の悩みがある方におススメの記事

子供に向けたお金の話、FP美容師ブログもやってま~す

『パパはFP美容師 ~学校では教えてくれない、ゆる~いお金の授業~』

【 白詰草 】

〒708-0034  岡山県津山市船頭町104-1

TEL 0868-24-3276

WEB予約はこちら

『In Red』で ?白詰草?が 紹介されました?

津山初? In Red掲載!!全国誌デビュー

image

いつもの美容室・まつエク・ネイルの時間を?ワンランク上?の特別な時間にしてみませんか⁉

image

?スタイリストが最初から最後まで施術するマンツーマン施術

?予約の時間はあなただけのプライベート空間

?10種類以上の充実したドリンクメニュー

?雑誌が読み放題♪映画、ドラマ、アニメが見放題♪

image

?まつエク・ネイルは国家資格と豊富な経験を持った女性スタッフによる安心・安全な施術です

?最高級セーブル毛使用

?安心の国産グルー使用

?スタッフが試して本当に良いと思った商材のみを使用

image

 

まつ毛エクステ・ネイルのお知らせ

完全予約制でさせて頂いておりますが、当日予約も受け付けております。

小さい子供がいるので、ご希望のお時間にご予約をお取りできない事がございます

大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い致しますm(_ _ )m

✨あなたとお会いできるのを楽しみにお待ちしています✨

?最後まで読んで頂きありがとうございました?

この記事をSNSでシェア